【2021年まとめ】2021年12月末の資産公開【純資産¥14,703,530】

明けましておめでとうございました。

Dinksマリモです。 

 

新年早々いつものように更新をさぼりまくっております。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は転職決定とマンション購入という人生における大きな転換年となりました。

そんな2021年を「お金」の観点から振り返ってみます。

 

 

2021年12月末の資産 

f:id:investormarimo:20220110163412p:plain

前月比で20%近い増加となっております。

これは夫婦の両親それぞれから住宅購入のお祝い金を頂いたからです。

三十路超えながらいまだにお金を頂くのも恐縮ですが、ありがたく受け取りました。

その金額が100万円程度あり、冬のボーナスと合わせて大きな資産増となりました。

 

負債に関しては家具家電購入費用であるクレジットカードの残高がまだ残っています。

これはしばらくすれば収まっていくので特に問題ありません。

 

ちなみに住宅ローンも合算すると(余裕で)債務超過となります笑

しばらくは債務超過解消を目標に頑張ります。

f:id:investormarimo:20220110165632p:plain

月次資産グラフ 

f:id:investormarimo:20220110170654p:plain

続いて資産グラフです。

住宅購入の頭金を出しているため凹んでいますが、頭金込みのローンを組んだので

後程回復しています。非常に順調な右肩上がりとなっています。

 

年次資産グラフ 

期間が長くなったため、年末単位での推移も別にまとめました。

f:id:investormarimo:20220110172621p:plain

項目ごとに見ると、投資資産の増え方が非常に大きいことが分かります。

やはりここ数年の株高が資産形成に非常に大きな影響を与えていることが分かります。

私自身何となく雰囲気で投資を行っているため、いつこのバブル(?)が

終わるか分かりませんが、引き続き頑張っていきたいと思いました。

 

配当金推移グラフ

最後に配当金の推移です。

こちらはここしばらく公開をサボっていたので久々となります。

f:id:investormarimo:20220110173008p:plain

基本はバイアンドホールドのため、大体右肩上がりとなっています。

ただし今年はIBMやJ&Jなど大型株式の会社分割があり、その対象銘柄は

処分してVYMなどのETFに組み替えています。

 

昨年は年間で手取り20万円を超えており、私個人の毎月のサラリーが1月分

増えている形となり、徐々に育ってきている感じがします。

 

ほぼ毎年何か大きな事件が起きる世の中ですが、ミクロな視点で見てみると、

自分自身の日々の暮らしが大きく変わることはありません。

 

個人でコントロールできることは限られていますが、

引き続き自分の人生をコントロールできるように資産形成を頑張ります。

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。