【2020年夏季賞与】中小SIerのボーナス公開

こんにちは、ボーナスを頂いて気分のいいDinksマリモです。

夏はコロナの影響も少なく、昨年と比べてもそこそこの金額をいただけました。

 

今年はボーナスと定額給付金のおかげで一時的にお金がたくさんあって

嬉しい気持ちがいっぱいです笑

 

賞与公開のまえに、少しだけ私のいる情報サービス業界について、ご説明します。

Sier業界というのは大手の子会社としてそこそこの待遇の会社がある一方、

私の所属す会社のように親会社を持たない、いわゆる独立系Sierは、

派遣やSESといった、人月商売となっているため、

待遇面ではあまりいいとは言えない企業が多く存在します。

#私も転職前は企業規模は1万ながら派遣メインの企業におり待遇は悪かったです

 

弊社も200人規模の売り上げ50億円に満たない規模の中小SIerです。

そんな規模の30歳、システムエンジニアのボーナスの金額ですが、

参考になれば幸いです。

 

それでは早速、金額(額面)を公開します!!

f:id:investormarimo:20200711115814p:plain

 

額面でギリギリ90万円に届きませんでした。

昇進したこともあり、昨年対比でみても20%の増額となっています。

 

ちなみに2020年夏ボーナスの平均に関しては下記のような記事があり、

平均金額は 78万1287円 となるようです。

news.mynavi.jp

ただし、上記記事にあるように

上場企業と日経新聞社が独自に選んだ有力な非上場企業を対象

となっているため、日本全体でいくともっと低くなるかと思います。

 

客観的に見ると、良い金額を頂けていると考えています。

冬のボーナスについても言及がありましたが、現状夏と同程度となる見込みです。

 

ただし、コロナ禍において私の実力などではなく、たまたま運良くボーナスを

貰えているだけなので、金額に慢心せずに、引き続き節約貯蓄投資の3輪を、

回していきます。それではまた!