【前月比マイナス3.2%】2020年6月末の資産公開【純資産約684万円】

こんにちは、Dinksマリモです。

ここしばらく大雨が続いていますが、皆様はお変わりないでしょうか?

 

昨日に引き続き資産月次公開となります。

6月末の分は今日でも全然おかしくないですね!

 

5月中に少し戻してきた株価も米国を中心としたコロナの影響が、

まだまだ尾を引きそうですね、、、

 

さて、それでは早速6月資産を公開します!!

f:id:investormarimo:20200708062820p:plain

またもや前月比マイナス成長となっています。。くっ!

それではそれぞれの項目を確認してみます。

 

・株価の下落傾向

保有している銘柄が配当を中心としたものが多いため株価の回復としては冴えず、

日米株ともに含み損になっています。

とはいえ幸いなことに減配となったのはETFくらいで他はまだ持ちこたえています。

こういった状況でも配当を底堅く維持してくれる銘柄を選んでいきたいです。

 

・給付金の扱い

我が家は夫婦2人世帯なので合計20万円の定額給付金が入っています。

こちらは一旦引き出しており、今月の資産には計上していません。

もうすぐ入ってくる(はずの)夏季賞与と合わせて貯蓄浪費の考えています。

 

他の資産項目につていは特に変化なしですね。

直近では大きな買い増しもしていないため、退屈な報告となっています。

 

日本や身の回りでは、現状では壊滅的な被害や落ち込みを感じていませんが、

今後社会が大きく変わっていくことは避けられないでしょう。

 

そうした中で、個人の自由を確保するためには、やはり一定の資産が必要となります。

引き続き将来に備えた資産形成を続けていきます。